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多数のマニュアルがあるが、ファイル形式も体裁も
バラバラなため、読みにくく、わかりずらい。
今までは、各々のマニュアル作成者が扱いやすいOffice系ソフトで作成していた。さらに記載ルールも統一されておらず、見る側にとって活用しにくいマニュアルとなっていた。
情報を集約し、統一フォーマットを活用することで、マニュアルの体裁が整い、マルチデバイス対応なので見る側にとって使いやすくなった。
統一フォーマット/マルチデバイス対応
スタッフは現場に出ているため、
なかなか集合研修などの教育の機会を作れない。
今までは、配属後の教育フォローができていなかった。
簡易学習管理システム(LMS)機能を使うことで、各スタッフが業務の隙間時間にスマホなどで学ぶ機会を作ることができた。継続的にスタッフごとに業務の理解度を測ることも可能となり、個々の理解度に合わせてフォローできるようになった。
eラーニングテストで理解度確認
車両整備など技術的な内容が伝わりにくい。
今までは、写真と文章ベースのマニュアルを使いながら指導していたが、スタッフの理解が進まなかった。
写真だけでは伝えきれない部分は動画も掲載することで、スタッフの理解を進めることができた。実際に作業をする際にもスマホやタブレットで動画を確認しながら手順を進められるので、作業の習得期間が早まった。
動画を活用
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