外食・サービス

外食・サービス

メニューのリニューアルが多く、
キッチンスタッフがレシピを覚えるのが大変

beforebefore
今までは、メニューのリニューアルのたびに、スタッフが写真と文章ベースのレシピをもとに覚えて調理していたが、ミスも発生していた。
afterafter
文章や写真だけでは伝わりにくかった部分も、レシピに動画を付けることで、スマホやタブレットを活用して繰り返し確認できるようになったので、覚える時間も短くなり、ミスも削減できた。
写真・動画を活用

研修後のフォローができず、スタッフごとの
業務の理解度にバラつきが生じている

beforebefore
今までは、一人ひとりの理解度にバラつきがあることを認識していながら、研修後にフォローが出来ていなかった。
afterafter
簡易学習管理システム(LMS)機能を使うことで、継続的にスタッフごとにマニュアルの内容理解度を測れるようになった。個々の理解度に合わせてフォローできるようになり、サービスレベルのバラつきも解消された。
eラーニングテストで理解度確認

担当者ごとに各種マニュアルを自由に作ってきたため、
ファイル形式、体裁もバラバラで更新するのが大変

beforebefore
今までは、マニュアル作成者ごとに扱いやすいOffice系ソフトで作成していた。そのため、マニュアルを更新するスタッフはOffice系ソフトに習熟している必要があり、更新する時に苦労していた。
afterafter
統一フォーマットに入力するだけで、レイアウトが自動的に配置されるため、Office系ソフトが苦手な方でも楽に更新できるようになった。
統一フォーマットを活用
TOPへ戻る